∴ 匙coya * 日々記~hibiki~ ∴ 






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


北海道の旅⑤ :: 2011/07/27(Wed)

トマムから車で約1時間。
富良野到着。

「北の国から」でおなじみの麓郷の森は今回はパスして
ふらのチーズ工房併設のふらの手作り体験工房にやってきました。

DSCF1749.jpg

ここではアイスクリームやバターなど色々体験できます。

今回は予約なしですぐ出来るアイスクリームとバター作りに挑戦しました。

ワッフル(コーン)も自分で作ってお皿代わりにします。
牛乳のシャーベットみたいなお味でした。

DSCF1775.jpg
娘作

DSCF1776.jpg
息子作

************************************

次はバター作りです。
インスタントコーヒーの空き瓶に材料が入っているので
ひたすら振ります。(コレ。。。結構大変)

するとバシャバシャしていた液体はみるみるコロコロと塊が入っているような鈍い音がしてきます。
すると。。。

こんな感じになった。
DSCF1817.jpg
これ、バターだそう。

DSCF1805.jpg
お水でさっと洗って

DSCF1809.jpg
まな板の上で水を絞って

DSCF1824.jpg
思い出にケースにお絵かきしたら完成!
(左が息子作・右が娘作)

*************************************

体験が終わったら2階のお土産コーナーへ。

牛の乳搾りが体験できる。
と言っても牛は偽物ですが
100円を入れると
1分間だけお乳が出てきます。

なかなかリアル体験。。。

子供たちはしゃぐ。

DSCF1787.jpg

DSCF1789.jpg

**************************************

しかし!
母の目的はお菓子を食べることなので
ちょこっと買い。
車中で食べるためですから。。。

DSCF1861.jpg

DSCF1865.jpg

どれもおいしかったな~

続く。。。

テーマ:北海道 - ジャンル:旅行

  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<北海道の旅⑥ | top | 北海道の旅④>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okimukku.blog68.fc2.com/tb.php/70-d5077764
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
