∴ 匙coya * 日々記~hibiki~ ∴ 






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


梅干作り :: 2012/01/06(Fri)

昨年の話になりますが
初めて梅干作りに挑戦してみました。

毎年
梅酒と果実酒などは作るのですが
梅干は難しいと聞いていたので
なかなか手をつけられず。。。

今回思い切って挑戦してみることに。

いろんなところから情報を引っ張り出して
少し自己流に作ってみました。

やってみたけど
なかなか手間がかかりますね~。

でもその分
お梅ちゃんがかわいく見えたりして。

出来上がりは
初めてにしては
上出来!

瓶に詰めて実家と夫の実家におすそ分け。

今年はもう少し多めに作ろうかな~。(画像はほんの一部)

DSCF2629.jpg
天日干しに3日

DSCF2628.jpg
白く見えるのはカビじゃなくて塩

DSCF2638.jpg
赤紫蘇と交互に入れて重しをします

DSCF4666.jpg

DSCF4667.jpg
果肉がやわらかくてきれいな梅干ができました~

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 日々
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
<<パティスリーバイゲツ | top | あけましておめでとうございます>>


comment

あら!!あら!!
旨そうに出来たね!!
  1. 2012/01/06(Fri) 11:58:14 |
  2. URL |
  3. みさよ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okimukku.blog68.fc2.com/tb.php/209-a9f110e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
